中国語のフレーズ・例文を探すこの近くにお手洗いがありますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这附近有洗手间吗?

Zhè fùjìn yǒu xǐshǒujiān ma ?

この近くにお手洗いがありますか。

”には、「~にいる」「~にある」という存在の意味もあります。“”で示される存在物は特定されていないもので、特定されている場合は“”を用いた文で表現します。

有,前边儿就有。

Yǒu , qiánbiānr jiù yǒu .

あります、すぐ前にあります。

このフレーズで使われている“”は、時間的・空間的距離が近いことを強調しています。また、“前边儿”は「前、前のほう」という意味の、方向や場所を示す名詞です。

东京塔有多高?

Dōngjīngtǎ yǒu duō gāo ?

東京タワーは高さがどのくらいありますか。

”は「たくさん」という意味以外に、このフレーズのように一部の形容詞の前に置いて「どのくらいか」と数量や程度を尋ねることができます。

下次我们一起去吧。

Xiàcì wǒmen yìqǐ qù ba .

今度一緒に行きましょう。

中国語の「今回/前回/次回」はそれぞれ「“”/“”/“”+動量詞」で表されます。動量詞とは、動作の回数を表すときに使う量詞のことです。

你抽烟吗?

Nǐ chōu yān ma ?

タバコを吸いますか?

動詞のある文の基本的な語順は、主語“”(あなた)+動詞“”(吸う)+目的語“”(タバコ)です。このフレーズは疑問文なので、さらに文末に疑問を表す助詞“”(~か?)がついています。

我喝红茶。

Wǒ hē hóngchá .

わたしは紅茶を飲みます。

このフレーズは動詞が入った文の基本的な形で、主語“”(わたし)+動詞“”(飲む)+目的語“红茶”(紅茶)の語順になっています。

スポンサー