中国語フレーズ・"食事"の日本料理は好きですか

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你喜欢日本菜吗?

Nǐ xǐhuan Rìběncài ma?

日本料理は好きですか。

”は、ここでは「料理」で“中国菜”(中国料理)、“法国菜”(フランス料理)のように使います。

你喜欢吃中国菜吗?

Nǐ xǐhuan chī Zhōngguócài ma?

中国料理は好きですか。

喜欢”は「~が好きである」という意味。「“喜欢”+名詞(~)」で「~が好きである」、「“喜欢”+動詞(~)」で「~することが好きである」となります。

你想吃什么呢?

Nǐ xiǎng chī shénme ne?

あなたは何を食べたいですか。

”は願望を表す助動詞です。後ろに動詞を置いて「~したい、~したいと思っている」という意味を表します。

想吃的东西很多。

Xiǎng chī de dōngxi hěn duō.

食べたいものはいっぱいあります。

我会点菜。

Wǒ huì diǎncài.

私が注文できます。

”は「(なにかを習得して)できる」という意味を表す助動詞です。

スポンサー