中国語フレーズ・例文・"動作"・李先生が君を探しているよ。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

李老师在找你。

Lǐ lǎoshī zài zhǎo nǐ .

李先生が君を探しているよ。

”+動詞で、「…している」という動作の進行形を表すことができます。

中国語フレーズ・例文・"疑問文"・どこかいいところはありますか?

打得不好。

Dǎ de bù hǎo .

うまくありません。

動詞+“”の後ろにその評価の内容を続けると、動作の状態や様子について上手かどうかなど評価する言い方になります。

ピンインのルール 隔音記号 区切りと大文字

你学了几年了?

Nǐ xuéle jǐ nián le ?

あなたは何年勉強しているのですか。

動詞+“”+時間量詞+“”で、動作が行われてどのくらい時間が持続しているかを表します。文末の“”は動作の持続を表します。

可能補語解説

你是怎么学习的?

Nǐ shì zěnme xuéxí de ?

あなたはどうやって勉強しているのですか。

怎么”は「どのように」「どうやって」という意味で、動作の方法・手段などについてたずねます。また“”はすでに行われた、もしくは行われている動作の方法・手段を説明する文型です。

songyun.org中国語教室

应该多注意身体。

Yīnggāi duō zhùyì shēntǐ .

もっと体に気をつけなければだめですよ。

应该”+動詞で「…しなければならない」「…すべきだ」の意味です。また動詞の前に“”をつけると、副詞として「たくさん…してください」「くれぐれも…してください」のように言うことができます。

スポンサー