中国語フレーズ・例文・何を飲みますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你喝什么?

Nǐ hē shénme ?

何を飲みますか。

什么”は「何」という疑問詞で、“你喝○○”(あなたは○○を飲む)の「○○」の部分を聞くには、その聞きたい部分を“什么”に置き換えれば疑問文になります。

你能喝日本酒吗?

Nǐ néng hē Rìběnjiǔ ma ?

あなたは日本酒が飲めますか。

你寒假怎么过?

Nǐ hánjià zěnme guò ?

あなたはどうやって冬休みを過ごしますか。

動詞の前に“怎么”を置くと、「どのように~するのか」「どうやって~するのか」という疑問になります。

地坛公园离这里远不远?

Dìtán gōngyuán lí zhèli yuǎn bu yuǎn ?

地壇公園はここから遠いですか。

”は後ろに場所を表す語を置いて、「~から」という距離の隔たりを表します。“”を使った文の疑問文は、文末に“”をつけるか、このフレーズのように述語部分で肯定・否定を繰り返す反復疑問文にします。

从这里到地坛公园怎么走?

Cóng zhèli dào Dìtán gōngyuán zěnme zǒu ?

ここから地壇公園までどうやって行くのですか。

”は場所や時間の変化の起点を示します。あとに来る述語は動作を示す語になることが多く、これに対して、日本語にすると同じく「~から」となる“”は隔たりを示す語なので、後ろには多く状態を表す語が来ます。

スポンサー