中国語フレーズ・例文・あなたは何日休みますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你休息几天?

Nǐ xiūxi jǐ tiān ?

あなたは何日休みますか?

 

「数量補語」は、動作行為の回数や持続時間を表すもので、動詞の直後に置かれます。

你把自行车放在哪儿了?

Nǐ bǎ zìxíngchē fàngzài nǎr le?

あなたは自転車をどこに置きましたか?

”は前置詞で、目的語を動詞の前に持ってきて、その目的語に処置を加えることを表します。目的語をある場所に移動する、つまり「AをBに~する」という場合にもよく使われます。

你打算考哪个中学?

Nǐ dǎsuan kǎo něige zhōngxué?

 

电脑是什么时候买的?

Diànnǎo shì shénme shíhou mǎi de ?

パソコンはいつ買ったのですか?

 

”は構文は、すでに起こった事柄について、「時間」「場所」「方法」「関与者」などを強調するときに使う構文です。

妈妈怎么还不回来?

Māma zěnme hái bù huílái ?

 

疑問詞“怎么”には、いぶかりの気持ちで原因や理由を尋ねる「なぜ」「どうして」と、方法を尋ねる「どのように」という意味があります。
スポンサー