中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文9

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这块白薯有多重?

Zhèi kuài báishǔ yǒu duōzhòng?

このさつまいもはどれくらいの重さがありますか?

日常生活でよく使うものについてはそれを数える単位(量詞)が決まっています。この文で使われている“”はかたまり状のものを数える量詞です。

你每天都来这儿吗?

Nǐ měitiān dōu lái zhèr ma ?

あなたは毎日ここに来ていますか?

動作が行われる時点を示す言葉はふつう主語の後、動詞の前に置きます。また、“每天”のように複数を表す言葉の後ろには、自動的に“”(みんな)が続きます。

明天你来吗?

Míngtiān nǐ lái ma ?

あしたは来ますか?

時点を表す言葉を文頭に置く場合は、「~については」のように他と際立たせるニュアンスがあります。

你会骑自行车吗?

Nǐ huì qí zìxíngchē ma ?

あなたは自転車に乗れますか。

助動詞“”は学習や練習などによってある種の技能が身について「できる」という意味を表します。一方同じ「できる」を表す助動詞でも“”は能力あるいは客観的条件が備わって「できる」で、“可以”は客観的条件が備わって「できる」の他に許可の意味を表します。

スポンサー