中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文5

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

谁给你做早饭啊?

Shéi gěi nǐ zuò zǎofàn a ?

誰があなたに朝ご飯を作ってくれるのですか。

”+対象+動詞で「誰々に…する」「誰々に…してあげる」の意味になります。誰かに電話やメールをする、というときもこの文型を使います。

请问,有工艺茶吗?

Qǐngwèn,yǒu gōngyìchá ma?

すみません、工芸茶はありますか。

有 yǒu は、「~がある、~を持っている」という意味の動詞で、存在物や所有物などの名詞フレーズを入れていうことができます。否定形、「ありません」は、没有 méi yǒu になります。

可以谈话吗?

Kěyǐ tánhuà ma ?

話してもいい?

可以”は「条件に合う」「許可される」意味の「…できる」です。否定するときは“不可以”を使います。

你去过中国吧?

Nǐ qùguo Zhōngguó ba ?

あなたは中国に行ったことがあるでしょう?

動詞+“” は「…したことがある」の意味で、否定は“”+動詞+“”となります。文末の“”は推測の語気を表します。

スポンサー