中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文4

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

他现在在哪儿?

Tā xiànzài zài nǎr ?

彼は今どこにいるのですか。

”は人、物の存在場所を表します。「ここ、そこ/あそこ、どこ」はそれぞれ“这儿那儿哪儿”と言い、南方では“这里那里哪里”とも言います。

你的生日几月几号?

Nǐ de shēngrì jǐ yuè jǐ hào ?

あなたの誕生日は何月何日?

日付の「月」は“”、「日」は話し言葉では“”と言います。日付を尋ねる疑問文は“几月几号?”です。

你妹妹是哪年生的?

Nǐ mèimei shì něi nián shēng de ?

妹さんは何年生まれですか?

”は、過去、あるいは過去から現在までずっと行われている動作の時間、場所、方法などについて確認するときに使われる文型です。

她今年多大?

Tā jīnnián duōdà ?

彼女は今年何歳ですか。

年齢の尋ね方は相手の年齢によって異なり、年配者には“多大年纪?”、同年輩か若者には“多大?”、子供には“几岁?”と聞きます。

スポンサー