中国語のフレーズ・例文を探す・"自己紹介"のフレーズ・例文2

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我姓李,叫李健。

Wǒ xìng Lǐ , jiào Lǐ Jiàn .

名字は李で、李健と言います。

姓を名乗るときは“我姓~”、フルネームを言うときは“我叫~”と言います。日本人の名前は一般に漢字を中国語読みにします。

我叫陈怡。

Wǒ jiào Chén Yí.

私はチェン・イーといいます。

「わたしは~といいます」は“我叫~”となります。“”の後ろに、フルネームやファーストネーム、愛称などを入れて、名前を名乗ることができます。“”は「呼ぶ」という意味もありますが、ここでは「~と言う」という意味でフルネームで言ったり、名字に対する名前だけを言うときに使います。

我叫虻川美穗子。

Wǒ jiào Méngchuān Měisuìzǐ.

私は虻川美穂子といいます。

我姓申, 叫苏刚。

Wǒ xìng Shēn , jiào Sūgāng.

私は姓は申、名を蘇剛といいます。

まず姓を言い、つづいて下の名前を言う表現もあります。フルネームは、改まった言い方なので、下の名前が2字の場合は、家族の間、友達どうしでは名前だけか、愛称で言うことがあります。

八口人。

Bā kǒu rén .

8人家族です。

”は家族の人数を数える量詞です。量詞は名詞によって異なりますが、最も一般的なものは“”で、人数や多くのものを数えるときに用いられます。

スポンサー