中国語のフレーズ・例文を探す・"場所"のフレーズ・例文12

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

店里有这么多座位呀!

Diàn li yǒu zhème duō zuòwèi ya !

店内にはこんなにたくさん座席があるんだ!

店里”(店の中)は名詞の直後に“边儿)”がついて場所を表している例です。文末の“”は感嘆を表す“”が直前の音の影響で変化したものです。

然后在那儿往左转。

Ránhòu zài nàr wǎng zuǒ zhuǎn .

 

图书馆在哪儿?

Túshūguǎn zài nǎr ?

図書館はどこにありますか。

ある特定の物や人がどこに「ある/いる」かを述べるには、肯定の場合は“”を、否定の場合は“不在”を使います。

 

请写在黑板上好吗?

Qǐng xiězài hēibǎnshang hǎo ma ?

黒板に書いてもらえますか。

動作・行為が行われ、最終的に落ち着く場所や方向・位置を表す場合、動詞の前に前置詞“”をつけます。また、“”の後に来る場所を表す名詞には、“上/下”、“里/外”など方位・方向を表す言葉をつけなければなりません。

听说你在一家咖啡店打工,是吗?

Tīngshuō nǐ zài yì jiā kāfēi diàn dǎgōng, shì ma ?

コーヒーショップでアルバイトをしているんですって?

”は動詞の前に置いて「~で」とその動作が行われる場所を示す前置詞です。“”(~と)、“”(~に)、“”(~に)なども同じように動作の意味関係を導く前置詞です。文末の“是吗?”は「~なんですって?」と確認をするような語感を作ります。

スポンサー